
0


    • 2016.04.04 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

               トム・クルーズ

    0


       前回の「ジョニー・デップ」の中で少しだけトム・クルーズに触れたが ジョニーとトムを
       
      比べるつもりはなく また 比べることの出来ない 魅力あるふたりである。

       ご存知のようにトム・クルーズの名を一躍有名にしたのが1986年に上映された「トップ

      ガン」である。以降 次々ヒット作に出演し アクション大作からヒーュマンドラマ 社会派

      作品から作家性の強いアート系作品と 出演作は幅広い。

       「7月4日に生まれて」(1989年) 「ザ・エージェント」(1996年)でアカデミー賞主演

      男優賞にノミネートされ 名実ともに一流俳優のとしての地位を手に入れる。1992年に

      「クルーズ ワーグナー・プロダクションズ」を設立し 1996年の「ミツション・インポッシブ

      ル」で初めて映画プロデューサー業にも進出する。


       彼は 幼少時代に学習障害 具体的には 「失読症」(書かれた文章を読む上での障害)

      を持ち 自身 障害者に関わる映画 「レインマン」 や この障害の理解を推奨するための

      映画 「デイズ・オブ・サンダー」 も制作主演している。のちにサイエントコロジーの活動

      (勉強の技術の実践)によりこの学習障害を克服したと語っている。


       数あるトム・クルーズの作品の中で どれか一番を決めるのはむずかしい。アクション物

      であれば 「ミッション・インポッシブル」シリーズが好きである。しかし あえて1つ選ぶと

      2002年公開の 「マイノリティ・リポート」 が心に残る。この映画は近未来の犯罪予防局

      (司法省のエリート班)を舞台に話が展開するのだが 1回見ただけでは意味がよくわから

      なかった。2回目見て 何となく理解ができ 3回目で 「そうなんだ」という感じになった。

      スティーブン・スピルバーグ監督との初共演でもあり その映像は目を見張るものがある。

      犯罪予知に使われるのが 未来を予知できる能力者3人で このシステムについては

      言葉で言い表すのは難しいので映像で見てほしい。

       単なるSF映画ではなく 社会派サスペンスミステリーとでもいうのだろうか。最後はトム

      自身が犯罪者として予知されてしまうのだが・・・・・。


       米 トム・クルーズでなぜ 「ラスト・サムライ」 が出てこないと思っている方は 以前に

         「ラスト・サムライ」として 書いているので ご覧ください!

      ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル [DVD]

      新品価格
      ¥2,754から
      (2012/5/25 12:37時点)



      0
        • 2016.04.04 Monday
        • -
        • 07:29
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        こんにちは^^
        今日はいいお天気です。

        トム・クルーズが出ていた映画で一番好きなのは、「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」です。
        あの作品自体が好きなんですよね。
        ちょっとマニアックですかね。
        こんにちは、Minorpoetさん!
        トム・クルーズは、その様な学習障害でありながらも、
        映画も制作主演し、学習障害を克服したなんて、
        とてもすばらしい人物ですね!
        私も難しい内容の映画は・・・
        1回見ただけでは何のことだか・・・
        3回目でやっとそうなんだって感じになります〜
        「マイノリティ・リポート」
        とても難しそうな映画に思えますが、
        トム・クルーズにも
        とても興味がわいてきましたので
        機会できたら見てみたいと思います。

        ありがとうございました。

        りせさん コメントありがとうございます♪

        トム・クルーズの凄いところは「インタビュー・オブ・ヴァンパイヤ」
        のような作品にも出演できるところです!
        レオナルド・ディカプリオではちよっとあわないでしょう。

        決してマニアックではなく、映画は真実の追及もあり
        架空の世界の創造でもあるので、映像の美や出演者の魅力や音響など、見どころがたくさんあるので
        それぞれの楽しみ方でいいのではないでしょうか♪
        マーブルさん コメントありがとうございます♪

        学習障害を乗り越えての今の彼ですので、
        自然と彼にしか出せない魅力がありますね!

        彼の初期の作品で「卒業白書」という作品がありますが
        これも好きで解りやすいですよ♪
        みのちゃんへ

        今週(≧∇≦)ゞ
        ミッション…
        観たばかりでした!
        また…障害については存じあげておりました!

        あの方は^^難しい演技をかなりこなしている方でしゅよね!

        最近観たミッション…省略!
        あれは観てるだけで 本当に奥深さを
        感じますね〜〜

        いつも本当に素敵な記事をありがとうございます!

        サンサン
        サンキュー〜〜♪
        カクテル?
        でしたっけ?
        トムクルーズですよね??
        違ったかな??
        サニーちゃん コメントありがとうございます♪

        ひょっとしてサニーちゃんはトムのファン?
        なかなか詳しいですね〜♪

                    by みのり
        タミリンさん こめんとありがとうございます♪

        タミリンさんもトムのファンですね〜!
        1988年公開「カクテル」です。役名はブライアンでしたね。同じ年に「レインマン」も
        公開されています♪
        善い^^役者様は
        みのちゃんへ
        まだまだ沢山いますよね!
        小さな私も(*^o^*) 驚いた!方々も
        色んな…日本の方々もいますよね!


        そういうのは後で取り上げられる情報だったりと!


        トップガンは見やすいですよね!

        ミッションは^^
        こちらまで(*^o^*)ゞあれは難しい演技を追求されますよね!
        中味も…意味が凄いですね!


        素敵な記事をサンサン サンキュー〜〜♪
        サニーちゃん ダブルこめんとありがとうございます♪

        これから少しづつ男優さんだけでなく、女優さんも
        取り上げていきたいと思います!

        素敵なコメントをサンキュウーサン・サン♪

        トムクルーズさん、魅力的な俳優さんですね

        マイノリティ・リポート

        たしかに面白いストーリと画像でしたね


        ありがとうございます
        PONSUNさん コメントありがとうございます♪

        トム・クルーズは様々な役をこなしているので
        その魅力も多岐にわたるでしょうね♪

        中でも何か思い悩む顔、ためらいを表現する顔が好きです!
        観たもので「ラスト・サムライ」くらいでしょうか、覚えているのは・・・
        障害にも様ざまな症状があって、本人も障害と解らずに辛い思いをしていることもあるようですね。
        自分の障害を理解して、克服したなんて、なんという意志の強さなのでしょうね。
        改めて、トム・クルーズさんを見直したいと思いますね。
        • 太郎ママ
        • 2011/10/07 3:29 PM
        太郎ママさん コメントありがとうございます♪

        「ラストサムライ」よかったですよね!
        あの映画で渡辺謙はハリウッドスターと
        なりましたが、ひとつは共演者が「トム・
        クルーズ」という事も大きな要因ではあっ
        たと思います♪
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        ローカルテキスト

         

        見つけよう!Amazon

        ドリームポケット

        ゴールデンアイ

        レインボーマップ

        recent comment

        recent trackback

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM