
0


    • 2016.04.04 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

      ハリソン・フォード

    0

        ハリソン・フォード(Harrison Ford, 1942年7月13日 - )は、アメリカ合衆国俳優である。イリノイ州シカゴ生まれ。


       
      父親のクリストファー・フォードはアイルランド系アメリカ人で元俳優、母親のドロシー・フォードはラジオ女優でロシア系ユダヤ人。身長185cm。


       
      ウィスコンシン州の私立リポン大学在学中に演劇に目覚め、中退後、地元劇団での活動を経て、本格的に俳優として活動するためロスアンゼルスに移住。そこでコロンビア映画の重役に認められ、同社所属の俳優として契約を結び、1966年『現金作戦』で映画デビュー。その後は大作映画やテレビドラマで脇役やゲスト出演を続けるも、充分な作品に恵まれない状況や映画俳優としての出し方に疑問を抱き、契約終了後は独学で技術を学び、大工に転職。家のリフォームや家具作りをしながら生計をたてる一方で、俳優として活躍するチャンスを模索した。


       その後、大工仕事を通じて知りあった映画プロデューサー、フレッド・ルースの紹介を受け、映画『アメリカン・グラフィティ』に出演。自身の役柄に対して、様々なアイディアを出すなど積極的な姿勢が評価され、監督であるジョージ・ルーカスの信頼を得ると共に、この映画のプロデューサーでもあったフランシス・フォード・コッポラにも注目され、続けて『カンバセーション/盗聴』に出演。その後はアメリカン・ゾエトロープコッポラのスタジオ)で裏方として働きながら、コッポラやルーカスなどと親交を結んだ。


       1977年には、フレッド・ルースの紹介で『スター・ウォーズ』のオーディションに参加、参加時の不安な心境と男らしい雰囲気が決め手となり、ハン・ソロ役に抜擢され、同映画の爆発的ヒットに伴い、一躍人気スターとなった。『スター・ウォーズ』旧3部作のハン・ソロ役を演じる一方、『ナバロンの嵐』や『ハノーバー・ストリート』など数々の話題作に出演し、俳優としての活動に弾みをつけ、1981年には、ジョージ・ルーカス製作の『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』に主役のインディ・ジョーンズを熱演。同作も『スター・ウォーズ』同様大ヒットを記録し、後にシリーズ化された。


       アメリカ映画界の二大ヒーロー役を手にし、アクションスターとして活躍する一方、1985年には『刑事ジョン・ブック 目撃者』で正義感溢れるタフな刑事役を主演し、アーミッシュの文化に戸惑いながらも、犯罪を目撃した母子と心を通わせる人間味豊かな演技が評判を呼び、その年のアカデミー最優秀主演賞にノミネートされ、演技力も高く評価された。


       その後は、ロマン・ポランスキーアラン・J・パクラマイク・ニコルズなどアメリカ映画界を代表する監督陣の映画に相次いで出演。『ワーキング・ガール』では、ヒロインと恋仲になる重役を軽妙なタッチで好演し、『心の旅』では記憶喪失となりながらも、暖かい人間性を取り戻していく辛辣な弁護士を演じるなど、ロマンチック・コメディからサスペンスまで幅広いジャンルの映画に出演し、俳優としての幅を広げた。


       1992年にはベストセラー作家、トム・クランシー原作の映画『パトリオット・ゲーム』で、人気キャラクター・ジャック・ライアンを演じ、大ヒットを記録。前作の成功を受け製作された続編『今そこにある危機』にも同役で主演し、三度目の当り役となった他、1993年には、過去にゲストした人気ドラマ『逃亡者』の映画版で主人公リチャード・キンブルを演じ、興行的に大きな成功を収め、同時にゴールデングローブ賞にノミネートされるなど、ハリウッドのマネーメイキングスターとしての地位を確固たる物とした。


       90年代から2000年代もマイペースに俳優業を続け、2008年に4度目のインディ・ジョーンズを演じた『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』では、60代ながらも果敢にアクションに挑戦した他、2010年に公開された『小さな命が呼ぶとき』では俳優として出演した他に、自身でも2度目となる作品の製作総指揮を担当する等、精力的な活動を行っている。


       無名時代は、ハリウッド界隈でも腕の良い大工として知られ、
      ジェームズ・コバーンをはじめ、多くのハリウッドスターを顧客に持っていた。大工としての才能も傑出しており、仕事を始めてまもないころに知人の紹介でセルジオ・メンデスのスタジオの改築を手がけた際は、大工となって日が浅いにも関わらず、手馴れた手腕で取り組み、その見事な仕上がりに、メンデス自身から驚きと賞賛を得たほどである。本人も大工仕事には愛着を持っており、俳優として成功の後も、時折、自宅の家具作りやリフォームを自らの手で行っている。
       

       
      ワイオミング州ジャクソンホールに800エーカー(3.2km2)の農場を所有し、気に入った映画の脚本がない場合は、同地でのんびりと過ごすというライフスタイルを貫いている。また、飛行機ヘリコプターのライセンスを持ち、過去にヘリコプターや飛行機で人命救助を行い、『インディ・ジョーンズ』ばりの私生活と話題になった。自ら飛行機を操縦して来日したことがある。


       映画のプロモーションを積極的に行うことで知られ、日本には
      1982年の『ブレードランナー』で初来日以降、2008年の『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』まで、映画PRで計9回来日している。


       
      2001年には、『ギネスブック』では最も裕福な俳優と記されたほか、2003年にはハリウッド・ウォーク・オブ・フェームに選ばれている。


       私生活では、1964年にメアリー・マーカットと結婚、2人の子供をもうけたが1979年離婚1983年に脚本家であるメリッサ・マシスンと再婚し、息子と娘をもうけたが2003年に離婚。その後は女優のキャリスタ・フロックハートと2010年6月15日、映画の撮影で滞在していたニューメキシコ州サンタフェで挙式した。


       
       『スター・ウォーズ』旧3部作のハン・ソロ役は、全世界の少年・少女に「夢と希望と勇気」を
      与えた。それは一元性のものではなく、今も世代を超えて受け継がれている。



       
        

      スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

      新品価格
      ¥12,000から
      (2012/5/25 11:14時点)

      ランキング 応援お願いします!
            
      人気ブログランキングへ
      にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
                                              にほんブログ村

      通販サイト「カラメル」毎日使いたくなる文房具ブログ 
      お立ち寄りください☆


      0
        • 2016.04.04 Monday
        • -
        • 11:53
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント

        ハリソン・フォードさん

        アイルランド系アメリカ人の父、ロシア系ユダヤ人の母の
        もとで生まれたのですか

        演技力もあり、優しさもあり、そこはかとない魅力がありますね
        大好きな俳優さんです


        ありがとうございます
        おはようございます 返しコメント(笑)でトキさんは元々^^ ケンシロウを小さな時に助けた事から病におかされたのですよね!トキ以外にも好きなキャラクターさんは(笑)いますよね!トキさんはいいですよね(嬉笑)今回の俳優さんo(^-^)oいいですね!いつも沢山の俳優さんもみのぺChanに紹介されて 嬉しいでしょうね〜 見させて頂いている方もいいなっておもいますので(^^) いつも本当に感謝いたしております
        サンキューサンサン笑顔ビーム!
        POUNSUNさん コメントありがとうございます♪

        「大好きな俳優さんです」嬉しいです!
        アクション映画のヒーローからシリアス映画の主人公まで
        幅広い演技の出来る方ですね☆

        夢ちゃん コメントありがとうございます♪

        「北斗の拳」にはたくさんのキャラクター出てますね!
        「南斗」の「シュウ」も好きでした♪「サウザー」と「ケンシロウ」の対決で
        死んじゃうとき涙が出ました(悲)

        「ハリソン・フォード」大好きな俳優さんです☆
        ハリソン・フォードさん、この人の映画も沢山観ましたよ。
        ライフスタイルに拘っていて、豊かな人間性はそこからくるのでしょうね。
        太郎ママさん コメントありがとうございます♪

        様々なジャンルの映画に挑戦されてますよね!
        男性から見ても魅力的ですね☆
        浮気しなければ好き・・・
        タミリンさん コメントありがとうございます♪

        そうですね〜 何て言っていいのか・・・。 
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        ローカルテキスト

         

        見つけよう!Amazon

        ドリームポケット

        ゴールデンアイ

        レインボーマップ

        selected entries

        recent comment

        recent trackback

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM