スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.04.04 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

     忘れまじ 3.11  〜 つれづれ随想 〜 

    0

       あの日 あの時 多くの 涙が流れた ・・・



       偉大なる 自然の驚異の前には

       人の才智など 無力に 等しい

       自然淘汰の原則に 従えば それは当然のことである



       しかし 人の作り出したものが 人に対して

       脅威となるのであれば それは あまりに悲しい

       「原子力」 結局 悪魔の産物と なってしまった



       3月11日を 前にして 盛んに「特番」が 組まれている

       何を伝えようとしているのか 何が伝えたいのか

       被災地の 皆さんの 「生の声」を 伝えてほしい



       あの日 「ダウン症」で全盲の孫娘を 助けるために

       自らを犠牲にし 「バンザイ! 生きろよ」と

       叫びながら 流された おばあちゃん



       街全体が 津波に飲みこまれ 約1万7000人の人口のうち

       約1万人の安否が 解らなくなった 宮城県南三陸町

       役場は跡形もなく 壊滅 多くの町職員 警察官 消防署員が行方不明



       その中にあって 津波に襲われる 最後まで

       「早く 逃げてください!」と 防災無線放送で

       住民に 非難を 呼びかけた 女性職員の存在 



       彼女の 叫び声は 今でも 私の耳朶から 離れない

       女性は 強い 女性は 尊い

       こうした幾多の 生命を 断じて忘れてはならない



       無能な 政治家など 必要ない

       理論だけの 評論家も やめてほしい

       興味本位のマスコミなど もっての他だ



       沖縄の 市長が 放射能汚染された 「瓦礫の処理」を 受け入れた

       あの 沖縄である 太平洋戦争で 本土を守るために 幾多の血を流し

       米軍基地を 受け入れ 日本の防衛拠点となり

       「移設問題」で さんざん 裏切られた 沖縄である



       日本の 他の首長は 「受け入れ拒否」など できないはずだ

       いつまで 一部地域に 責任を 負わせるのだ

       いつまで 日本は ひとつに なれないんだ



       過ちは 認めればいい その上で 真摯に 謝罪するのだ

       そして 2度と 同じ過ちを 繰り返さない事を 考える

       それが 一国の リダーである

       それが 企業の 長である

       それが 国民に 選ばれた 政治家だ



       広島 長崎に 落された 原子爆弾は なんだったのか

       あの脅威を 目の当たりにした 日本が

       原子力開発で 「安全神話」を唱え 一部の者が

       利益を 独占した その結果 何が 得られたのか



       多くの国民の 心は傷つき 悲しみの 連鎖は

       子孫まで 続くであろう



       残された者たちは 何をすればよいのか

       何を考え 何を 生きる糧と すればよいのか



       政治は 何を 答えてくれるのか

       企業は 何を 答えるのだ



       忘れまじ 3.11
       
       この日を 境に 日本は ひとつになった

       そう 答えて ほしい




       ランキング 応援お願いします!

            
      人気ブログランキングへ
      にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
                                              にほんブログ村

      通販サイト「カラメル」毎日使いたくなる文房具ブログ 
      お立ち寄りください☆

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.04.04 Monday
        • -
        • 05:55
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント

        自ずと、日本は、そして世界は一つに
        向かってゆくことでしょう


        ありがとうございます
        PONSUNさん コメントありがとうございます♪

        そうですね!被災地の皆さんが測り知れない悲しみを乗り越えて
        復興に向けて努力する姿に多くの日本人が、各国の人々が動き
        始めています♪ここから大きな大河の流れになればと思います☆
        忘れてはならない。
        人間は愚かだ。
        いつか忘れてしまうかもしれない。
        どこかの端にでも、書き記して置きましょう。
        決して忘れないように。
        私も書きました。
        おはようございます みのぺChanへ
        昨年は(^^)大変な年でしたね♪
        私にとっても決意した年でおりました! 細かく書いたら(爆笑)自分自身の記事になりますが?
        昨年から今年になり?ただ解決してない事が沢山ございますよね(^^)
        後は?支援もですが募金のお金をしっかり被害があった方々へわかりやすくして頂きたいですね(笑) 沖縄県の方々もですが?(^^)
        太平洋戦争の過去だといえど終わらない出来事や拉致問題なども(^^)
        一般市民はしっかり覚えておりますね! 政治家さん達のもめたテレビの画像ではなく前に進むには? 冷静に被害にあわれた立場の方々を考え感じて話し合いされて欲しいですね!
        考え感じて欲しいと想わせる記事で善いとおもいます
        niceですね(^^)みのぺChan☆
        応援団長外出先から応援に参りましたぁ \(*^ー^*)/
        サンキューサンサン笑顔ビーム!
        太郎ママさん コメントありがとうございます♪

        人は「忘れられる」動物ですが、それでも忘れてならない事がありますね!
        「私も書きました」との言葉 心強いです☆
        夢ちゃん コメントありがとうございます♪

        外出先からの応援とても嬉しく思います!
        皆さんそれぞれ口には出しませんが背負って生きてるものがありますよね☆サンキューサンサン笑顔ビーム! 
        忘れられない日ですよね・・・
        今後の対策も不安です・・・
        タミリンさん コメントありがとうございます♪

        忘れられないですよね!今後の事は本当に不安ですね☆
        こんばんは。
        1年ですね・・・。

        職場で揺れた時にいた場所を通るたびにずっと思い出していました。
        そして、1年。

        今、職場では建物の壁を剥がしてひび割れなどの修理をしています。

        毎日、工事の音が響いています。

        外側には足場を組んでいるので、景色の見える窓にはシートがかけられたままで、廊下は暗くなっています。

        一部分の窓とは言え、外が見えないってこんなにも味気ないものなのかと改めて感じています。

        エレベータは動いていますが、やはりまだ怖くて未だに8階までをほとんど階段で過ごしています。

        茨城でさえ、やっとと言う感じです。

        東北の人たちの不自由さはもっとなのに、瓦礫問題など、なかなかスムーズに運んでいないことがあるのはどうにかならないのでしょうかね。

        Minorpoetさんのひと言ひと言、本当に頷いてしまいました。
        それも、深い頷きです。

        多くの人が同じような思いでいるのに、どうして動いていかないことが生じているのでしょうね。

        夏雪草さん コメントありがとうございます♪

        共感していただき大変に嬉しいです!
        職場も大変ですね!茨木も被災地と同じだと思います☆
        お互いに頑張りたいですね☆
        Minorpoetさん、こんばんは。
        震災から、1年が過ぎましたが、
        まだまだたくさんの問題が出てきて
        大変なことだと思います。
        原発の問題でも、身体にも影響を及ぼす可能性もあるので
        これはこの先も、とても脅かされていくものに思います。
        不安で、不安でたまらないと思います。
        この不安は・・・
        実際に被害に遭われた方にしかわからないですね。
        被害に遭わなかった私たちは、
        自分たちのできる範囲で、
        なにか協力していきたいと思います♪

        ありがとうございます♪
        マーブルさん コメントありがとうございます♪

        そうです!放射能の影響は10年、20年先でもわからないかも
        知れません。。。日本全体で考えなくてはならない問題ですね☆
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        ローカルテキスト

         

        見つけよう!Amazon

        ドリームポケット

        ゴールデンアイ

        レインボーマップ

        recent comment

        recent trackback

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM