
0


    • 2016.04.04 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ニコール・キッドマン

    0


       ニコール・メアリー・キッドマン(Nicole Mary Kidman, 1967年6月20日 - )は、アメリカ合衆国ハワイ州出身オーストラリア女優映画プロデューサーである。



       これまでアカデミー賞ゴールデングローブ賞受賞。2006年にオーストラリア国民の最高の栄誉である、勲章「Companion of the Order of Australia(AC)」を受勲。1994年よりユニセフ親善大使、2006年から2010までは国際連合婦人開発基金の親善大使も務めていた。ちなみに利き手は左である。


       アメリカ系オーストラリア人の両親のもとに
      ハワイ州ホノルルで生まれたため、アメリカ合衆国とオーストラリアの二重国籍である。4歳でオーストラリアシドニーに戻った。3歳下の妹にアントニアがおり、アントニアはオーストラリアでテレビ番組のプレゼンターをしている。


       4歳からバレエを習い始め、Australian Theatre for Young Peopleで発声や演劇史を学ぶようになる。


       15歳からテレビやミュージック・ビデオなどに出演、映画にも出るようになり、
      オーストラリア映画で実績を積む。1988年に出演した『デッド・カーム/戦慄の航海』を偶然目にしたトム・クルーズに招かれてハリウッド入りし、『デイズ・オブ・サンダー』で共演、1990年に結婚した。



       ハリウッド進出当時は、当時の夫であり、ハリウッド進出に導いたトム・クルーズ夫人としての側面が強く、いわゆる型どおりの美人女優として平凡なキャリアに甘んじた。しかし2001年にトム・クルーズとの離婚を機に、充実したキャリアを開花させ、以降、アメリカを代表する演技派女優として変身を遂げた。


       2001年公開の『ムーラン・ルージュ』でゴールデングローブ賞(ミュージカル・コメディ部を受賞。2003年公開の『めぐりあう時間たち』では、特殊メークによる付け鼻で完全に自らの容姿を隠し、ヴァージニア・ウルフを演じきり、アカデミー主演女優賞ゴールデングローブ賞 主演女優賞(ドラマ部門)などを受賞した。


       2004年には日本をはじめ世界各国で放映されたシャネル香水「No.5」のテレビコマーシャル(監督:バズ・ラーマン)に出演し、120秒(一部の国では240秒)という異例の長さのCMに注目が集まった。また、出演料も破格であった。現在はオメガの顔として広告に出演している。


       映画1作品の出演料が高額なことで知られており、2006年には「最も出演料の高い女優1位」となる。


       2007年1月、アメリカの経済誌『フォーブス』がエンターテイメント界で活躍する女性で資産の多い女性トップ20を発表し、ニコールは総資産72億円で18位にランクインした。


       2008年のフォーブス』誌では高額なギャラ相応の興行収入が稼げないことから、「コストパフォーマンスの悪い俳優1位」になってしまった。


       
      アメリカ版『ザ・リング』などで有名なナオミ・ワッツとは、オーストラリア時代のルームメイトで今でも大親友。



       1990年にトム・クルーズと結婚したが、2001年に離婚。二人は養子を二人取っているが、離婚後はお互いのもとで交互に暮らしている。「婚前契約で離婚をあと少し伸ばせば莫大な慰謝料が入る」と助言されても、それを無視して離婚、また離婚後には「これでやっとハイヒールが履ける」と発言した。トム・クルーズとの離婚後はレニー・クラヴィッツスティーヴ・ビーイングなどと交際した時期もあった。


       2006年6月25日、カントリー歌手のキース・アーバンシドニーで結婚式を挙げる。2008年7月7日、第一子となる女児(サンデー・ローズ・キッドマン・アーバン)を出産。


       2007年1月、ロサンゼルス市内において『インベージョン』の撮影中に乗っていた車が事故を起こし、スタッフら8名とともに病院に搬送された。彼女に大きなけがはなく、検査などを受けた後、病院を出た。スタント・ドライバーが運転を誤ったことが事故原因と見られる。


       2010年12月28日、アーバンにとっての第二子であり、キッドマンにとっての三番目の娘であるフェイス・マーガレット・キッドマン・アーバンを代理母出産(「surrogate」、ただしキッドマンは「gestational carrier」と表現している)によりナッシュビルのセンテニアル・ウーメンズ・ホスピタルで授かった。この子供はキッドマンとアーバンの生物学的実の娘である。


       彼女の魅力は、何と言っても宝石のような「ブルーの瞳」である。トム・クルーズに見いだされ、一時は人生を共にした彼女だが、その才能はそこに留まることを許さなかった。

      アイズ ワイド シャット [Blu-ray]

      新品価格
      ¥1,734から
      (2012/5/25 10:44時点)



      ランキング 応援お願いします!

      人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
                                              にほんブログ村

      通販サイト「カラメル」毎日使いたくなる文房具ブログ 
      お立ち寄りください☆


      0
        • 2016.04.04 Monday
        • -
        • 08:47
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント

        ニコール・キッドマンさん

        美しい女優さんですよね
        ユニセフの親善大使をされているのですか


        ありがとうございます
        ニコール・メアリー・キッドマンさん、キレイですね。
        トム・クルーズとかかわりのあった女性なのですね。
        たぶん一度は観ていると思いますが、記憶にないです。
        逞しい女性で向上心の強い女性。
        美しいだけではない魅力ですね。
        Minorpoetさん、こんにちは。
        ニコール・メアリー・キッドマンさん、美し過ぎますね〜
        最も出演料の高い女優1位って、素晴らしいです!
        なるほどって思いますね〜♪
        素敵な女優さんですね!

        ありがとうございました☆
        彼女の目力が好きですね〜
        若いときはもっと真っ青でしたよね・・
        PONSUNさん コメントありがとうございます♪

        セレブといわれる人の多くは慈善事業をされています(特に海外は。。。)
        若くしてそれだけのことができるのは強い信念の賜物ですね☆
        太郎ママさん コメントありがとうございます♪

        そうですね!芯の強さが「目」に現れていますね♪
        トム・クルーズを超えるものを持っていたのでしょうね☆ 
        マーブルさん コメントありがとうございます♪

        そうですよね!現在の地位を維持するためには並々ならぬ精神力が必要ではないでしょうか?
        引き込まれるような魅力の持ち主ですね☆
        タミリンさん コメントありがとうございます♪

        そう言われればそうですね!もっと青かったと思います♪
        美しいです。
        男性に依存しない、自立した女性の美しさというのでしょうか。
        ぐらつかない美を感じます。
        夏雪草さん コメントありがとうございます♪

        そうですよね〜!まさに男性に依存しない、自立した女性の美しさデス♪
        人としての確固たる位置を築いてますね☆ 
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        ローカルテキスト

         

        見つけよう!Amazon

        ドリームポケット

        ゴールデンアイ

        レインボーマップ

        selected entries

        recent comment

        recent trackback

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM