スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.04.04 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

     母と読書

    0

       

      私の母は、平成14年4月享年67歳で他界しております。母

      は、息子の私が言うのもなんですが、神がかり的なところがあり

      まして、19歳の時に、医者もさじを投げるような大病をして死

      の淵をさまよったようですが、奇跡的に一命を取り留めました。

      この時、母は「三途の川」を途中まで渡っているときに、僧侶に

      呼び止められて戻る
      ことが出来たと言っていました。その後、母

      は結婚前に一回、結婚後にも一回、自殺を試みていますが死にき

      れませんでした。母に関する話は尽きませんので、このぐらいさ

      せていただきますが、この母が無類の読書好きでありました。


       私が長男として生まれ、物心もつかぬ時に母は、「世界おとぎ

      ばなし全集
      」なるものを買ってきました。当時は、おもちゃらし

      い物もない貧しい生活の中で仰天の買い物でした。母は、その全

      集を折を見ては読み聞かせしてくれました。次に母が私に与えた

      のは、「野口英世」「リンカーン」などの偉人伝でした。母は、

      歴史に名を残す人の生き方を学びなさい」と言っていました。

      数々の偉人の伝記を読む中で、私が学んだのは「歴史に名を残す

      人は、みな苦労をしている
      」ということでした。この学びが、の

      ちの10代後半からの人生の大きな支えとなりました。次々と襲

      ってくる困難に対して、決して悲観的にならず、むしろこれは

      自分にも何か大きな使命があるのでは」という、“大いなる錯

      ”を起こしてくれたのです。


       次に、母が勧めたのは、「シートン動物記」「ファーブル昆虫

      」といったノンフィクションでした。これもまた、私の生き方

      に大きく作用し、当然のように動物好き・昆虫好きの自然大好き

      少年と育ちました。そして、それは自然と共に生きるという考え

      方をもたらしました。その後、当然のように読書大好き少年とな

      り、中学時代は文庫本を読みあさり、「夏目漱石」「太宰治

      宮沢賢治」等々の文学書から、「太古の宇宙人」というノンフ

      ィクションまで読み込んでいました。その後、あらゆるジャンル

      の本を今も読み続けていますが、初めに読書の素晴らしさを教え

      てくれた母には、今も感謝しております。


       母は、俳句を詠んだりすることも好きで、晩年は墨絵を習った

      り、絵手紙を書いたりし、一応、「雅号」なるものもいただいて

      いました。最後に、母の大好きな句で「実るほど首を垂れる稲穂

      かな
      」を紹介します。これは、母からの私に対する遺訓にもなっ

      ております。ありがとうございました。

       

       ランキング 応援お願いします!
            
      人気ブログランキングへ
      にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
                                              にほんブログ村

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.04.04 Monday
        • -
        • 23:21
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        とても素敵なお話で感動致しました。
        素敵なお母様でしたね。
        そして、共感できる子育て。
        お母様は、ずっと心の中で生き続けてくれますね。
        母と子の絆は強いです。

        「シートン動物記」「ファーブル昆虫記」

        懐かしいですね
        Minorpoetさんも無類の本好きでしたか
        これまで読んだ本のすべてが、Minorpoetさんの一部
        になっているのでしょうね


        ありがとうございます
        なるほどですねぇ。
        育つ段階の環境が後々まで影響するものなのですね。
        実感としてよく分かります。
        貧乏農家で育った私ですが、昔話の上手な母親の影響は残っているように思えます。

        夏雪草さん コメントありがとうございます♪

        とても素敵な話との言葉、嬉しく思います!
        ちょっと、今までと趣を変えたというか、違った文体になって
        しまいましたが、自分の中の「想い」をまとめたいと思いまして書きました☆
        PONSUNさん コメントありがとうございます♪

        そうなんです!無類の本好きとなってしまいました(笑)
        これからも折をみて、こうした「想い」もつづってみたいと思います☆ 
        太郎ママさん コメントありがとうございます♪

        太郎ママさんのお母様もきっと素晴らしい方だと思います!
        むかし話が上手なんて、とても素敵なことです☆
        こんにちは、Minorpoetさん。

        『垂れるほど頭を垂れる稲穂かな』
        わたしも大好きなんです。
        自然をよくよく見ていないとわからないですよね…。

        わたしの場合、胎教の段階で本の読み聞かせをされて(笑)
        幼稚園のころにはもう、図書館にひとりで出かけ
        いまやもう、図書館では顔パス(たまにですが)です。
        もう、本なしの人生はないですね。

        お母さま、年月がたちすぎてはいますが
        ご冥福をお祈りいたします。

        あ、そういえば、戻ってきました。
        また、詩を書いているのでよければ遊びにいらしてください。
        Minorpoetさん、こんにちは。
        うちの祖父(現在87歳)
        若い頃から大病ばかりして・・・
        60歳の頃、胃潰瘍になった時、
        血を吐き倒れ、やはり「三途の」の体験を
        しております!!
        うちは、祖父自ら、このままあっちに
        行くと、死んでしまうと思った様で・・・
        戻ってきたら、手術が終わっていたようです。

        Minorpoetさん素敵なお母様をお持ちでしたね!
        感動しました。
        Minorpoetさんはお母様譲りですね〜

        ありがとうございます。
        • ayana
        • 2012/07/20 4:00 PM
        だいずさん コメントありがとうございます♪

        同じ句が好きだったとは、嬉しいですね〜
        だいずさんもかなりの読書好きですね(笑)
        ayanaさん コメントありがとうございます♪

        おじい様も体験されたのですね!
        母の事を褒めていただき嬉しく思います☆
        母のおかげで今があると思います(微笑)
        私も昔伝記やノンフィクションを読んだ覚えがあります
        それから影響を受けたとは思えないのだけど
        Minorpoetさんの心には響いたんですね
        お母様の不思議な体験ってちょっと気になりますが
        その思い出を今でも大切にされているのですね
        • すとりーと
        • 2012/07/22 9:00 PM
        すとりーとさん コメントありがとうございます♪

        そうですね〜 今でもそうですが、読書は自分の「教師」みたいなものです!
        母は、自身の体験もそうですが、その後の人生そのものが神がかり的でした☆
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        ローカルテキスト

         

        見つけよう!Amazon

        ドリームポケット

        ゴールデンアイ

        レインボーマップ

        selected entries

        recent comment

        recent trackback

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM