
0


    • 2016.04.04 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

     卓球女子3姉妹

    0




       日ごろ火花を散らすライバル同士の「3姉妹」が、卓球史上初めて五輪メダルを日本へ持ち帰る。卓球女子団体の平野早矢香(さやか)(27)、福原愛(23)、石川佳純(かすみ)(19)の3選手が7日、決勝で卓球王国・中国に敗れたものの、銀メダルを手にした。卓球史に輝かしい一歩を刻んだ快挙に、会場では日の丸が揺れ続けた。


       

       多数の中国ファンが占める会場に「加油(ジャー・ヨウ)(頑張れ)」の声援がこだまする。3人は押されながらも、巧みな攻撃で強敵を苦しめた。スマッシュが決まる度、3人の名とともに「頑張れっ」「負けるなっ」の声も飛んだ。

       

       
       平野、石川両選手が組んだ最後のタブルスでゲームセットとなった瞬間、3人は悔しげな表情。だが、会場からは大きな拍手が送られた。

       

       
       四つずつ年の離れた3姉妹はライバルであり仲間でもある。それぞれの存在がお互いを高め合ってきた。



       
       福原選手にとって、後を追うように実力を付けてきた石川選手の存在が刺激になった。

       

       
       「あの子は絶対に強くなる」。日本代表コーチだった渡辺理貴さん(41)は、中学生だった石川選手が「愛ちゃん2世」として注目され始めたころから、福原選手にそう聞かされていた。渡辺さんは日本代表の合宿で2人の公開試合を組んだことがある。すると福原選手は「面白がってるんでしょ」と猛抗議してきたという。試合は福原選手が大きな掛け声を連発する気合を見せて勝った。「まだ実力が離れていたころから、石川選手のことを意識していた」と振り返る。



       
       石川選手も「みんながあこがれる愛ちゃん少しでも追いつきたい」とずっと目標にしてきた。北京五輪の翌年にあった世界選手権では福原選手が2回戦で敗退。入れ替わるように躍進したのが、ベスト8に入った石川選手だった。

       

       
       福原選手は試合後、「本当に恥ずかしい」と涙を見せた。目の色が変わった。対戦相手の分析を担当していた渡辺さんに、自分から細かく注文を出すようになった。ずっと指導してくれていた中国人コーチのもとを一時離れたことも転機になった。「誰かに頼るのではなく、自分で考えるようになった」(福原選手)。苦手だったパワーをつけるトレーニングにも取り組んだ。中国人選手にも打ち負けなくなった。

       

       
       今年1月。石川選手を破って日本選手権を初めて制した。普段は「佳純ちゃん」「愛ちゃん」と呼び合い、ブログに写真を載せる仲でもある2人。福原選手は、渡辺さんに言った。「佳純ちゃんが出てきたから、私は変われた


       

       
       福原、石川両選手が1度ずつしか優勝していない日本選手権を、5度制しているのが平野選手だ。福原選手が「早矢香ちゃんのためにあるみたいな大会」と脱帽するほど、若い2人の高い壁になってきた。だがロンドン五輪は、その2人との代表争いに敗れてシングルスには出られなかった。石川選手とは、練習場もともにしてきた。悔しさを封印して「足を引っ張らないように」と団体戦に懸けてきた。メダル獲得を決めた準決勝後、恩師の大嶋雅盛さん(56)に早くも宣言していた。「(次の五輪がある)ブラジルも目指します」。3人の切磋琢磨(せっさたくま)は続く。



      にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ                               
       にほ んブログ村 
       人気ブログランキングへ ランキング 応援お願いします!
       
      もんきーそふと



      0
        • 2016.04.04 Monday
        • -
        • 22:47
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント

        卓球女子3姉妹

        笑顔の素敵な三姉妹でしたね

        嬉しい出会いです


        ありがとうございます
        卓球は小さなボールを打ち合うのですから、目が良くないと駄目ですね。
        三人とも頑張りましたねぇ。

        PONSUNさん コメントありがとうございます♪

        素敵な3人ですね〜 愛ちゃんの「うれし涙」が見れてよかったです☆
        太郎ママさん コメントありがとうございます♪

        そうですよね〜 動体視力というヤツでしょうか?
        それにしても頑張りましたね☆
        Minorpoetさん、こんにちは。
        卓球、石川選手の頑張ってる様子
        私も今回よく拝見しました!
        愛ちゃんは、小さい頃から泣きながら〜
        の時代からよく拝見していました。
        お互いの事を高めあうライバルって
        素敵ですね!
        • ayana
        • 2012/08/10 2:51 PM
        ayanaさん コメントありがとうございます♪

        そうですよね〜 福原・石川の両選手は今後も磨き合って行くのでしょうね☆
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        ローカルテキスト

         

        見つけよう!Amazon

        ドリームポケット

        ゴールデンアイ

        レインボーマップ

        selected entries

        recent comment

        recent trackback

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM