スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.04.04 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

     小原 日登美

    0

       小原 日登美(おばら・ひとみ、自衛隊=レスリング女子48キロ級)非五輪階級の51キロ級で6度の世界選手権優勝。55キロ級で挑んだ北京五輪出場を逃し、2008年に引退した。09年に48キロ級で復帰し、10年から世界選手権2連覇。一昨年10月に結婚。中京女大(現至学館大)出。156センチ。31歳。青森県出身。
       

       
       決勝を戦う小原の顔に宿ったものは“勝利の女神”などという生半可な力ではなかった。最終第3ピリオドの開始18秒。相手の右足めがけ、頭から飛び込む捨て身の一撃が虎の子の先取点を生んだ。

       
        慌てて前に出る相手を今度は組み手で押さえつけ、マットにはわせてもう1点。そこにいたのは「」だ。


       
       小原は2008年秋に一度引退している。当初は女子代表コーチを務め、48キロ級の妹、真喜子の指導に当たっていた。だが、男子フリースタイルの佐藤満監督は早くから小原に翻意を促している。「真喜子には悪いけど、金を取れるとしたらお前の方だよ」


        佐藤監督の目には、タックルの絶妙な呼吸を心得ている点が、他の女子にはない強みと映った。男子に近い組み手の技術も備えている点も捨てがたかった。



        決勝の相手、スタドニクはスピードに任せて何度も小原の懐をえぐってきたが、最後の一線を越えさせなかったのは秀逸な組み手のさばきだ。


        小原は伴侶にも恵まれた。一昨年10月に結婚した康司さんは、元レスラーの自衛官。妻のスパーリングをつぶさに録画し、その日のうちに2人で課題を検証した。聞き役に徹し、心配性の小原から悩みや不安を取り除くのも夫の仕事。最良のコーチであり、最良の理解者がいつでも小原の横にいてくれた。



        「一人ではロンドンにすらたどりつけなかった。みんなと一緒に取った金」。タイムアップのブザーとともに一世一代の舞台は終わった。“鬼”は顔を覆って涙を流し、妻の顔に戻っていた。


       
        
      にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ                               
       にほ んブログ村 
       人気ブログランキングへ ランキング 応援お願いします!
       
      もんきーそふと


      スポンサーサイト

      0
        • 2016.04.04 Monday
        • -
        • 23:02
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント

        小原さん

        嬉しくも、感動の、涙の金でしたね

        経歴を伺うと、あの感動が、また蘇ってきます


        ありがとうございます
        よかったですよねぇ。
        釘付けになって観ました。
        イケメンの旦那様にしっかりサポートされて、幸せな選手、奥様ですよね。
        PONSUNさん コメントありがとうございます♪

        人一倍苦労した方が、勝利を勝ち取る瞬間はとても感動します!
        また、家族の絆っていいですよね〜☆
        太郎ママさん コメントありがとうございます♪

        そうですよね〜 何だか人生の素晴らしさを教えていただきました!
        こんばんわ^^

        素晴らしい
        なんて素晴らしいんでしょう

        これからもお幸せに・・・
        ただ、ただ感動!
        言葉もみつかりません。
        あの一瞬に得た勝利の陰にある努力を思うと、
        胸がいっぱいになってしまいました。
        改めての記事をありがとうございました。
        マクシフさん コメントありがとうございます♪

        そうですよね〜 素晴らしいですよね〜
        今日、テレビにご夫婦で生出演されてましたが素敵でしたね〜
        夏雪草さん コメントありがとうございます♪

        そうです!感動しました!
        「努力は必ず報われる」勇気をいただきました☆
        本当に良かったですよね。。
        見てました・・
        タミリンさん こんばんは♪

        よかったですね〜 見ていて感動が伝わって来ましたね!
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        ローカルテキスト

         

        見つけよう!Amazon

        ドリームポケット

        ゴールデンアイ

        レインボーマップ

        selected entries

        recent comment

        recent trackback

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM