スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.04.04 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    オーランド・ブルーム

    0

       オーランド・ジョナサン・ブランチャード・ブルーム(: Orlando Jonathan Blanchard Bloom, 1977年1月13日 - )は、イギリス俳優



       
      ケント州カンタベリー出身。母親のソニア・コンスタンス・ジョゼフィーン(旧姓コープランド)は外国語学校を経営。姉のサマンサはオーランドと同じギルドホール音楽演劇学校出身の女優である。父親は南アフリカでネルソン・マンデラの運動を支援していたことで有名なハリー・ブルーム。オーランドが4歳の時に死去。父の死後は母と後見人のコリン・ストーンに育てられたが、後にこのコリン・ストーンが実父と判明した。オーランドという名前は16世紀のイギリスの作曲家であるオーランド・ギボンズから取られた。 英国国教会で育ち、幼少期にディスレクシアで悩まされたが聖書の朗読などで、現在では改善されつつある。


       少年時代に見た『スーパーマン』を、俳優が演じていることを知り役者を目指す。16歳の時にロンドンナショナル・ユース・シアターに参加。その後、名門ギルドホール音楽演劇学校演劇を学び、1999年の卒業公演では主演を務めた。ギルドホールでは鴻上尚史と一学年違いで在籍していたが、ほとんど接点はなかったという。



       1997年に『
      オスカー・ワイルド』の端役で映画デビュー。1999年に『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズ(2001年 - 2003年公開)のレゴラス役をギルドホール卒業の2日前に射止め、世界的ブレイクを果たした。2002年のティーン・ピープル誌にて「25歳以下のホットな25人」に選出された。


       2003年公開の『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』でジョニー・デップジェフリー・ラッシュと共演を果たし、2006年と2007年公開の続編にも出演。2005年公開の『キングダム・オブ・ヘブン』で(メジャーな作品では)初の主役を務めた。




       2007年にはウエスト・エンドにて舞台『In Celebration』に出演。また、同年から資生堂「UNO」のCMに出演。出演料は1000万円だった。翌年から放送されている同CMには栗山千明と共演。2008年にはイギリス映画『17歳の肖像』に出演予定だったが、スケジュールの都合により降板。


       2011年1月、英紙The Sunによると、ブレイクのきっかけとなった映画『ロード・オブ・ザ・リング』の前章的作品であり、小説『ホビットの冒険』を原作とする映画『ホビット(原題)/The Hobbit』に友情出演することが決定したという。オーランドは120秒にも満たない出演だが、100万ドル(日本円で約8300万円)のギャラを受け取ることになるという。


       2002年、同じハリウッドで活動する
      ケイト・ボスワースと親しい間柄になり、指輪物語プレミア当日にもプライベートで行動を共にしている。二人の恋愛関係は断続的に続いたが、2006年9月までには別れた状態になった。



       2007年、オーストラリア出身のモデルであるミランダ・カーとの交際が報じられ、2010年6月21日に結婚式を行った。同年7月22日、ミランダは身内だけ結婚式を行った事を正式に明らかにし、また8月19日には妊娠4ヶ月である事も公表された。2011年1月6日、ロサンゼルスの病院で長男が生まれ、フリン・クリストファー・ブランチャード・コープランド・ブルーム(Flynn Christopher Blanchard Copeland Bloom)と名付けている。


       彼は自分自身の生活を大切にするように心がけていると語っており、現在でもアメリカではなくイングランドロンドンに生活の場を置いている。自宅では『キングダム・オブ・ヘブン』の撮影で訪れたモロッコで雑種犬(後にサルーキの血が入っている事が判明したという)を拾い、スィディと名付けて飼っている。


       2009年7月13日、窃盗団「Bling Ring」にハリウッドの別荘へ盗みに入られる被害にあっている。盗み出された被害額は50万ドルに上るが、後に多くが取り戻されているという。



       宗教的には
      仏教に改宗した事で知られ、2004年から仏教系の宗教団体である創価学会創価学会インターナショナル)に入会している。政治的にはアメリカの環境主義団体「グローバル・グリーン・アメリカ」の会員として2000年代から活動を行っている。熱心なエコロジストとしてロンドンの邸宅を改修する際にはリサイクル品などを建材に使用させ、ソーラーパネルで電力を供給する仕組みを整えている。他にユニセフの親善大使としても活動している。


       2009年2月12日、オーストラリアで起きた大火災に対するチャリティー「オーストリアの団結」に参加して多くの義捐金を集めている。


       右手首に「nine」のタトゥーを入れているが、これは
      指輪物語出演時の記念で入れたもので、他の主要人物の出演者も敢えて別のタトゥーを注文したジョン・リス=デイヴィス以外は「nine」というタトゥーを入れているという。これとは別に下腹部に太陽のタトゥーが描かれているが、これは15歳の時に入れたと語っている。


       これまで多くの怪我や事故を経験していて、左手骨折・頭蓋骨骨折(3回)・鼻骨折・右足骨折・右手首骨折などで病院に運ばれている。友人宅のテラスに招待された時にはそこから転落して背骨に大怪我を負っている。



       その風貌からは「王子役」がピッタリである。しかし、スーパーマンから役者を目指したエピソードが 彼の庶民的な部分を証明している。

       ランキング 応援お願いします!
            
      人気ブログランキングへ
      にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
                                              にほんブログ村


      スポンサーサイト

      0
        • 2016.04.04 Monday
        • -
        • 21:19
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント

        イギリスの俳優さんだったのですか

        存じ上げませんでした


        ありがとうございます
        • ponsun
        • 2012/09/29 5:23 AM
        オーランド・ブルームさん、観たことはあるのでしょうけれど記憶に残っていません。
        仏教に改宗したなんて、何にひきつけられたのでしょうね。
        優しそうな眼差しがいいですね。
        • 太郎ママ
        • 2012/09/29 6:44 AM
        上品な感じがします〜
        彼の映画、好きですよ〜
        PONSUNさん コメントありがとうございます♪

        とても優しさが伝わってきますよね!
        今後の活躍に期待します☆
        太郎ママさん コメントありがとうございます♪

        強烈なインパクトはありませんね。。。
        それでいて存在感のあるところが素敵です☆
        タミリンさん コメントありがとうございます♪

        上品ですよね〜 彼のこと好きでよかったデス☆
        ヤッホ〜☆≡
        みのChanへ
        御久しぶりですぅ! みのChan愛変わらないで記事が凄いですね(^^)
        今回の方も素敵な俳優さんですね♪
        素敵な演技力だと想いますよ〜♪
        みのChanは(^^)
        バリエーションが豊かな記事ですね〜〜 楽しく読ませて頂いてありがとうございます☆≡サンサンThanks微笑みビーム☆≡(^□^≡)v
        • サニー☆夢Chan
        • 2012/09/30 5:25 PM
        夢ちゃん コメントありがとうございます♪

        嬉しいですね〜 久しぶり〜 元気そうで何よりです!
        また、ときどき遊びに来てね☆
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << July 2018 >>

        ローカルテキスト

         

        見つけよう!Amazon

        ドリームポケット

        ゴールデンアイ

        レインボーマップ

        selected entries

        recent comment

        recent trackback

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM