
0


    • 2016.04.04 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    田中好子

    0

       田中 好子(たなか よしこ、1956年4月8日 - 2011年4月21日)は、日本で活動していたアイドル歌手キャンディーズメンバー女優である。本名:小達 好子(おだて よしこ)。旧姓:田中。愛称はスーちゃん。

       

       足立区立第四中学校東京成徳高等学校を経て、東京成徳短期大学中退。


       夫はスイート・ベイジル会長など務めた実業家・小達一雄。連子の
      楯真由子は継娘。義理の妹は夏目雅子、義理の弟は小達敏昭、義理の姪は小達はるな、作曲家の田中俊亮は甥。


       
      東京都足立区千住生まれ。実家は田中屋釣具店。ビートたけしの実家が近くにあり、たけしは子供の頃いたずらをしに行った事がある。その愛らしいルックスに反して、子供の頃は男の子をいじめるような腕白振りでガキ大将的な存在だったという。小学校4年生で町内の民謡研究会に入り、発表会で「ソーラン節」等を披露。後の才能の片鱗を窺わせる。




       1969年昭和44年)、渡辺プロダクションが経営する東京音楽学院に入学。入学後、スクールメイツのメンバーに選抜される。同期生には伊藤蘭太田裕美らがいた。1972年10〜12月、日本テレビ系のヒーロー作品『突撃! ヒューマン!!』に新聞記者・星山ルミ子役で出演。


       
      1972年(昭和47年)、NHKの歌番組『歌謡グランドショー』のマスコットガールのオーディションに伊藤蘭藤村美樹とともに合格。この3人組は「キャンディーズ」と命名され、マスコットガール兼アシスタント(椅子・マイク運び・代理音合わせ)として活動。また、この年の紅白歌合戦で、橋幸夫(曲は「子連れ狼」)のバック・コーラスや、南沙織(曲は「純潔」)のバック・ダンスを務めた。


       1973年(昭和48年)9月1日、キャンディーズとして「あなたに夢中」で歌手デビュー(コーラスパートはメゾソプラノ)。ニックネームは「スーちゃん」(好子の“好”という字が「すき」の「す」であるため)。キャンディーズのメンバーでは最年少であった。ついでながら伊藤や藤村からは、スーさんと呼ばれていた。



       デビュー曲の「あなたに夢中」から4曲目の「なみだの季節」までは、歌唱力を評価されてキャンディーズ初期のセンター位置のリードボーカルを担当した。その間はヒット曲に恵まれず、その後5曲目の「年下の男の子」以降殆どは、メインボーカルを伊藤に譲り、向かって右の立ち位置でコーラスを務めた。


       1977年(昭和52年)以降は、歌手としてだけではなく、作詞作曲(共作ふくむ)も行う。作品に「LOVE ME LOVE ME」「ミッドナイト・ハイウェイ」「私の彼を紹介します」「季節の別れ」「一番星さん」「なんとなく」「午前零時の湘南道路」「PLEASE COME AGAIN」「いけない人」「土曜日の夜」がある。



      1978年(昭和53年)4月4日キャンディーズは解散した後、一時引退。


       
      1980年(昭和55年)、芸能界へ復帰し、ソロシングル1枚を発表。その後は女優業に専念した。



       1989年(平成元年)に公開された『黒い雨』で、主役・「高丸矢須子」役を演じ、日本アカデミー賞ブルーリボン賞キネマ旬報賞毎日映画コンクール報知映画賞などで主演女優賞を受賞。日本アカデミー賞などでは作品に対しても大賞を受賞し、第42回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門で上演された。また、原爆症の表現の為に、入浴シーンで体の変化を表現する為に敢えてヌードになり話題を呼んだ。その頃から、演技派女優の評価をされた。


       1991年(平成3年)5月21日、実業家の小達一雄夏目雅子の実兄で小達は再々婚)と結婚(結婚は夏目が亡くなった後だが、生前から夏目と親交があった)。挙式・披露宴には、両家の親族や田中のプロダクション関係者らごく内輪の人たちだけが出席した。


       テレビでは、1983年(昭和58年)から1984年(昭和59年)の連続テレビ小説おしん』のおしんの養女「田倉初子」役や、1994年(平成6年)の『家なき子』(日本テレビ)でヒロインの母・「相沢陽子」役、2001年(平成13年)の連続テレビ小説ちゅらさん』では主役の母・「古波蔵勝子」役などを演じた。映画では、1999年(平成11年)の『鉄道員(ぽっぽや』で同僚の妻・「杉浦明子」役、2003年(平成15年)の『鏡の女たち』で主要キャストの「尾上正子」役などを演じた。


       田中には、継娘にあたる真由子が居たが、自身に子供は生まれなかった。しかし、女優としては母親の役を当てられることが多く、田中の子供役として共演した経験のある俳優は男22人、女25人で合計47人にものぼる。田中の葬儀の際、夫の小達一雄は「(好子は)22男25女、合わせて47人もの子供に恵まれた。好子はそのすべての子供たちを心の底から愛していました」と言い、その名母親役ぶりを称えた。




       また女優以外にも、夫の小達一雄が夏目雅子の実兄であることより
      夏目雅子ひまわり基金の活動、厚生労働省の公衆衛生審議会委員、国立国際医療センター顧問、エイズ予防財団及び日本エイズストップ基金運営委員なども務めた。


       結婚翌年の
      1992年(平成4年)に乳がんが見付かり、幾度か再発を繰り返したが、いずれも早期発見で秘密裏に治療を受けながら芸能活動を続けていた。これらの事実は、田中の死去直後の記者会見において、夫の小達一雄により初めて公式に明らかにされた。闘病の事実は親族のみに伝えられ、盟友である伊藤蘭藤村美樹ですら、伝えられたのは死の約3年前で、共演者には一切明かされていなかったという。


       2010年(平成22年)10月に十二指腸潰瘍を患い、その治療のため絶食をしたことで体力・免疫力が低下、乳がんが再発。2011年(平成23年)2月には、がん細胞組織が急激に増殖するラッシュ状態となり、肺や肝臓にもがんが転移した。


       2011年(平成23年)4月21日午後7時4分頃、懸命の治療も甲斐なく、国際医療福祉大学三田病院にて逝去。55歳没。長年の盟友だった伊藤蘭藤村美樹は、田中が危篤状態になった際、「2人とも家族同然だから」という親族の計らいで病室に呼ばれ、田中が息を引き取るまで、7時間にもわたって田中の名前を呼び続けていたという。


       通夜は4月24日、葬儀・告別式は25日に青山葬儀所でそれぞれ営まれた。棺と葬儀場の
      絨毯は田中のキャンディーズ時代のイメージカラーだったで彩られた。戒名は、春芳院妙純日好大姉。



       葬儀では藤村美樹が「私たちは永遠にキャンディーズだから」と語りかけ、伊藤蘭は「もう一度だけでいいから、(キャンディーズの)3人で逢いたかった」と涙を堪えながら弔辞を読んだ。


       葬儀の最後の喪主の挨拶の中で、本人のラストメッセージとなるの肉声録音テープ(約3分20秒)が流された。映画の撮影を模した形でテープが公開され、テープが流される前及び流された後に、夫がカチンコを鳴らしたり撮影の掛け声を掛けた。その後、棺に花を入れていく「最後の別れ」は、一般より長い40分続いた。出棺の時には、キャンディーズ時代のデビュー曲「あなたに夢中」が流される中、日本キャンディーズ協会のメンバーなどが霊柩車に向けて、青いテープを投げ入れ最後の別れを告げ、遺体は品川区桐ヶ谷斎場で荼毘に付された。


       田中好子は「自分が亡くなったときに集まってくれた人に聞いてほしい」と亡くなる約3週間前の3月29日に病室で自身の肉声のメッセージを録音した。告別式の最後に夫である小達一雄が喪主あいさつの中で紹介した。


       田中の逝去の報に、『
      家なき子』で共演した安達祐実をはじめ、NHK連続テレビ小説ちゅらさん』で共演した国仲涼子毎日放送の単発ドラマ『筆談ホステス』で共演した北川景子など、田中と映画、ドラマ等で共演した多くの俳優や女優、長年のキャンディーズフリークとして知られている自由民主党政務調査会長石破茂などが追悼の辞を発表している。


       2011年現在における40-50代の男性の中には、未だにキャンディーズの根強いファンが多数いることもあって、民放のワイドショーやニュース番組はもとより、芸能ネタは単なる訃報のみで終わる事が多いNHKさえも、ニュース7ニュースウォッチ9で時間を割いて通夜・告別式の様子を伝えた。特に、ニュース7キャスターの武田真一アナは自らも田中のファンであるとホームページで公言しており、肉声録音テープを流した直後は言葉に詰まっていた。


       2011年7月6日放送の徹子の部屋では、追悼特集(番組への出演歴がある故人)として田中の特集も放送され、黒柳は言葉を詰まらせながら田中との思い出を語っていた。田中の盟友である伊藤蘭の娘・趣里は、2011年8月1日、女優デビュー後初の記者会見の場で、尊敬する女優として田中の名を挙げ、「私もスーちゃんのような女優さんになりたいです」と語った。


       墓所は東京都府中市多磨町多磨霊園の小達家墓所。




       キャンディーズ時代の一人として、田中好子(スーちゃん)の存在は特別なものとなった。中学生の頃は、キャンディーズのファンとして、その後は女優田中好子のファンとして彼女を見てきた。屈託のないその笑顔、誰に対しても変わらぬ謙虚さ、かと言ってかしこまらないユーモア持ち主。多くのファンの中で今も「スーちゃん」は生き続けている。 



         ランキング 応援お願いします!
            
      人気ブログランキングへ
      にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
                                              にほんブログ村



      0
        • 2016.04.04 Monday
        • -
        • 15:28
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント

        スーちゃん

        嬉しい再会です

        キャンディーズ時代も良かったですが、
        映画やドラマで年輪を感じさせてくれた演技
        なんとも素晴らしかったですね


        ありがとうございます
        • ponsun
        • 2013/01/22 5:01 AM
        田中 好子さん、可愛らしい歌手からステキな女優になって活躍されましたね。
        癌という病気と闘って若くして亡くなりました。
        残念ではありますが、充実した人生だったのではないでしょうか。
        • 太郎ママ
        • 2013/01/22 7:26 AM
        こんにちは。スーちゃんはこれからどんな女優さんになっていくのかなぁ、と楽しみにしていました。いつまでも綺麗な女優さんもいますが、年齢にあった肝っ玉母さんにもなれたのではないかと。大竹しのぶさんとの舞台とか見たかったなぁ…本当に残念です。
        • オスカー
        • 2013/01/22 12:14 PM
        こんばんわ

        色々ありましたが
        綺麗に年をとりましたね^^

        ガンには勝てません・・・
        PONSUNさん コメントありがとうございます♪

        ”嬉しい再会”でとても嬉しいです(笑)
        素敵な女優さんでしたね☆
        太郎ママさん コメントありがとうございます♪

        そうですね〜 「普通の女の子に戻りたい」とキャンディーズを
        解散し、その後も女優として、さらに多くの方から愛され、
        充実した人生だったと思います☆
        オスカーさん コメントありがとうございます♪

        スーちゃんの「肝っ玉母さん」見たかったです。これだけ多くの
        共演者や子役の方たちから慕われていたのですから
        きっと、なっていたでしょうね☆

        マクシフさん コメントありがとうございます♪

        綺麗ですよね〜 「病」も人生のひとつの幕引きですので
        見事に演じられたのではないでしょうか☆
        なくなられた後、公開された録音テープに
        涙しました。。
        タミリンさん コメントありがとうございます♪

        あの録音テープには泣きましたね〜
        キャンディーズ時代はあまり馴染みがなかったのですが、役者さんとして活躍されるようになってからは、よくテレビで・・・
        人柄の良さがにじみ出ている方でしたね。

        葬儀の時に流されたご本人の録音メッセージが、今でも頭の中に残っています。
        夏雪草さん コメントありがとうございます♪

        歌手の時より、役者さんになってからの方が、
        本人らしさが出ていたような気がしますね〜
        よく、あの録音テープを残したものです。。。
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        ローカルテキスト

         

        見つけよう!Amazon

        ドリームポケット

        ゴールデンアイ

        レインボーマップ

        selected entries

        recent comment

        recent trackback

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM