
0


    • 2016.04.04 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『 幻 愛 』 〜 詩小説 6 〜

    0

       

      15



       「ま、待った!待った!」


      ボクは、あわてて彼女の行動を止めた。彼女は悲しげな目をしている。


       「ぼ、ボクが書くのは山の絵だよ?」


       「・・・・・・・・・・。」


      無言のままだ。よく見ると、彼女の目はとても綺麗だ。黒くはなくて、ま

      るで吸い込まれそうなグリーンである。


       「あなたは、いつも私を見ずに書いている・・・・。」


      彼女がつぶやきだした。ボクは黙って聞いた。


       「いつも、ビルの上から見えもしない私の姿を書いている・・・・・。」


      (わ、私の姿?)理解に苦しむ言葉だ。


       「あなたは、私の姿を何年も何十年も見てない・・・・。昔は、そうじゃ

       なかった。あなたは、あなたの目で見た『本当の私』を書いていてくれ

       た・・・・・。もう私は昔の私と変わってしまったの・・・・・。」


      ここまで話すと、彼女は涙ぐんだ。ボクには、頭の整理がつかなかった

      が冷静に自分の心を取り戻そうとした。



       ボクが東京に出てから書いていた絵は、確かにすべて自分の記憶の

      中にある山の景色だ。それは、その頃の山の景色を愛していたから

      だ。どんな時もボクを包み込んでくれる偉大な自然、山、草花、小動物

      たち。まさに、自分は自然と共に生きてきた。山は自然のうちに、ボク

      に生きる術を「弱肉強食」の世界さえも教えてくれた。



       今、ボクの前で涙ぐむ彼女は誰だろう?ボクに何を言おうとしている

      のか、きっと何かあるに違いない。ボクが東京に出てから、知らず知ら

      ずのうちに目をそらしてきたもの、それは何か?「偽りの絵」を書いて

      お金を貰い、それで満足をしている自分。何のために東京まで出てい

      ったのか。何がしたくて、何が書きたくて、自分は筆を取るのだ。



       彼女も少し落ち着きを取り戻したようだ。着物をまた、綺麗に正すと

      声を出した。


       「なおくんが、このふる里を出てから大きく世の中は変わったわ。」


      寂しそうな声だった。


       「どんな風に?」


      ボクは単純な問いかけをしてしまった。彼女は何度も唇を噛むような仕

      草をした。次の言葉を選んでいるように思えた。


       「人間は、自分勝手よ・・・・。」


      その一言にボクは驚いた。



                                        (つづく)

                   

        ランキング 応援お願いします!
            
      人気ブログランキングへ
      にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
                                              にほんブログ村



      0
        • 2016.04.04 Monday
        • -
        • 16:46
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        おはようございます。

        ま、まさか山の精?
        不思議な世界に入り込んでいるようですね。
        • 夏雪草
        • 2013/04/25 5:55 AM
        あぁ〜あ、なるほど。
        ようやくミドリちゃんの正体が垣間見えてきたような・・・
        期待していますね。
        • 太郎ママ
        • 2013/04/25 8:03 AM
        夏雪草さん コメントありがとうございます♪

        そうですね〜 不思議な世界です!
        今後を乞うご期待ください☆
        太郎ママさん コメントありがとうございます♪

        見えましたかねぇ〜 次回もご期待下さい☆
        Moinrpoetさん、こんにちは^^

        緑の目をした不思議な少女は、
        ひょっとして山そのもの?
        いろいろと想像しちゃいます。
        また続きを見に来ますね〜〜♪

        応援クリック!ぽち。
        りせさん コメントありがとうございます♪

        そうですね〜 色々、想像しちゃってください(笑)
        次回も乞うご期待ください☆
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        ローカルテキスト

         

        見つけよう!Amazon

        ドリームポケット

        ゴールデンアイ

        レインボーマップ

        recent comment

        recent trackback

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM