
0


    • 2016.04.04 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    言葉あそび 8

    0
       数字の暗記


       数字の羅列は覚えにくいものであるから、これに言葉を当て、意味のある文章にすることで覚えやすくする方法は古くから行われた。たとえば円周率3.14159265を「産医師異国に向こう」とやると、大変覚えやすい。ちなみに英語では、"Yes,I have a number."とやる。各単語の字数を数えると3.1416となる。現代では個人的な番号、たとえば暗証番号や電話番号など記憶しておく必要のある数列の例は多く、それらを覚える際にも使われる。

      数字の読み替えは、以下のようにおこなう。示してあるのは代表的なものだけである。(10で「と」とする場合もある)

      • 1 : いち、い、ひとつ、ひと
      • 2 : に、ふたつ、ふた、ふ、つ(英語から)、じ
      • 3 : さん、さ、みっつ、みつ、み
      • 4 : よん、よ、よっつ、し、ふぉ(英語から)、ほ
      • 5 : ご、こ、い、いつつ、いつ
      • 6 : ろく、ろ、むっつ、むつ、む
      • 7 : しち、ななつ、なな、な
      • 8 : はち、は、ぱあ、やっつ、やつ、や、やあ
      • 9 : きゅう、きゅ、く、ここのつ、ここの、こ
      • 0 : れい、れ、ぜろ、ない、わ(字形から)、まる(字形から)、おー(アルファベットのOから。)

      (促音)や(長音符)、等は、数字にかかわらず比較的自由に使われる。

      例えば、 名古屋(758)・福井(291)・米子(475)・釧路(946)といった都市は、順当な語呂合わせが作れる。

      下記のような有名な数字は、覚えるための語呂合わせに、ある程度よく知られた定番があるが、個人が勝手に作る例も多い。

      また、日本では国家予算が決定すると、これに語呂合わせを作る恒例があった。たとえば1973年のそれは14兆2840億円(142840億)であったことから、政府はこれに『いい世に走れ』という語呂合わせをつけて発表した。これに対して、「いい世にはしない」という語呂合わせが発表され、新聞紙上等を賑した。これについては大蔵省による一般会計予算の語呂合わせも参照のこと。

      以下、いくつかの分野における、数字を記憶するための語呂合わせの定番の例を挙げる。


      数学・科学


      円周率

      :π = 3.141592653 5897932384 6264338327 95028841971

      • さんてんいちよん異国に婿さん(10桁)
      • 産医師異国に向こう 産後薬なく産に産婆四郎次郎死産 産婆産に泣く 御礼には早よ行くな(同39桁)
      • 産医師異国に向こう産後厄なく産婦宮代に虫散々闇に鳴くこれに母養育ない(40桁)
      • 都市の黒人婿産後

      自然対数の底 e = 2.7 1828 1828 459045

      • 鮒、一鉢二鉢 一鉢二鉢 至極惜しい(16桁)
      • 鮒 一八さん(近似値)

      2の平方根¥sqrt{2}) = 1.4142 13562 37309504

      • ひとよひとよに ひとみごろに みなさんおくこまるし

      3の平方根¥sqrt{3}) = 1.732 0508 075

      • 人並みに 奢れや 女子

      5の平方根¥sqrt{5}) = 2.236 0679

      • 富士山麓 オウム鳴く
      • 6の平方根(¥sqrt{6}) = 2.44949(2.449489…)
        • 似よ よくよく
        • 二夜しくしく
        • 煮よ よく弱く
      • 7の平方根(¥sqrt{7}) = 2.64575
        • 菜に虫いない
        • 菜に虫イナゴ
        • なに?虫?こなご?
      • 8の平方根 = 2.828427
        • ニヤニヤ死にな(呼ぶな)
      • 17の平方根(¥sqrt{17}) = 4.123 1056
        • 4/23 .com(四月二十三日 ドットコム)

      光速度 = 2.99792458×108m/s

      • 難く鳴くとや
      • 肉食ーな食ふよご飯
      • 憎くなく 無事交番で 拘束(光速)だ
      • 肉球鳴く西交番
      • 憎く・鳴く・児死・虚覇。光速に越えるは、人の意(億)味だ
      • 球の体積=4Πr3/3
        • 身の上に心配があるから参上する。

      ランキング 応援お願いします!
            
      人気ブログランキングへ
      にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
                                              にほんブログ村



      0
        • 2016.04.04 Monday
        • -
        • 10:34
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        面白いですねぇ、語呂合わせ。
        身近にはカードの暗証番号とか、忘れやすいですし、忘れては困るものです。
        こうして語呂あわせで覚えれば、忘れないでしょうね。
        • 太郎ママ
        • 2013/10/03 7:29 AM
        懐かしいわ〜。
        必死に覚えましたっけね〜。(笑)

        電話番号や、車のナンバープレートも、
        語呂合わせで覚えたりしますね。

        今日は何の日?
        と言うのも、結構語呂合わせが多いですよね(笑)

        太郎ママさん コメントありがとうございます♪

        面白いですよね!頭を柔らかくしないといけないですね☆
        夏雪草さん コメントありがとうございます♪

        そうですよね!試験前とか(笑)
        語呂合わせって、生活の中で生きていますね☆
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        ローカルテキスト

         

        見つけよう!Amazon

        ドリームポケット

        ゴールデンアイ

        レインボーマップ

        selected entries

        recent comment

        recent trackback

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM